2025年12月13日(土)14時~ アンクロン・クリスマスコンサート
活動委員会どなたでも
アンクロン・クリスマスコンサート
インドネシアの竹から生まれた楽器「アンクロン」。演奏グループ「パシール・ビンタン」をお招きして、その癒しの音色をお楽しみいただきます。

アンクロンとは
「アンクロン」は、インドネシアのジャワ島西部の伝統的な楽器で、2010年にユネスコの無形文化遺 産に登録されています。 竹と竹との間を少し隙間をあけて組み合わせてあるので、振ると竹と竹があたって 音が鳴ります。一つのアンクロンでは一音しか出せないので、順番に弾いて曲を奏でます。たくさんの 人がたくさんのアンクロンを弾くことで重厚な響きが生まれます。 使われている竹は、このジャワ島西部で産するクロタケで、この竹が一番いい音がすると言われています。 パシール・ビンタンは「アンクロン」と同じく、竹で作られた木琴のような形の「ガンバン・バンブー」と、太い 竹を縦に並べた「ベース・バンブー」とのアンサンブルで演奏しています。 

演奏グループ パシール・ビンタン  
グループ名の「パシール・ビンタン」とは、インドネシア語で「星の砂」という意味です。 私達メンバーは家族の仕事の都合でそれぞれ数年間インドネシアに住んでいました。インドネシア 在住時に、この楽器の音色に魅せられ、インドネシア人のプロのアンクロン奏者の指導を受けました。 帰国後、2000年にグループを結成。現在は大阪、奈良、兵庫等の小中学校、福祉施設、公 民館のイベント等で、インドネシアの文化等の話を盛り込みながらの演奏活動を行っています。 インドネシアの音楽に限らず、日本の音楽、ラテン、映画音楽、クラシックなど様々なジャンルの曲を 演奏しています。 ヤシの木陰を渡るさわやかな風のような、素朴でやさしい竹の響きを是非楽しんでいただきたいです。

■日時 2025年12月13日(土) 
    開場 13:30
    開演 14:00

■会場 枚方市立御殿山生涯学習美術センター
    2階 ホール

■料金 1,000円 
    ※ひざ上幼児は無料
    ※定員に達した場合、当日券の販売はありません。
    ※障がいをお持ちの方の介助者は1名無料で入場いただけます 。

■定員 60名 ※自由席

■申込 2025年11月8日(土) 10:00~
    センター窓口または電話にて受付
    TEL:050-7102-3135 

■主催 御殿山生涯学習美術センター活動委員会 

■問合 枚方市立御殿山生涯学習美術センター
    TEL:050-7102-3135 
 




TOPへ戻る