スタッフブログ

トップページスタッフBlogイベント・講座レポート > NO.0018 はじめての色鉛筆画教室✍vol.2
スタッフBlog
イベント・講座レポート

NO.0018
はじめての色鉛筆画教室✍vol.2

公開日 2019.7.10


実技講座「はじめての色鉛筆画教室」
今回のブログでは、第二回と第三回の模様をお届けします。
(→第一回目の記事はこちら!



まず構図を決めていきます。
きゅうり・バナナのような長いものとりんご・トマトのような丸いものの組み合わせはデッサンにおいて基本的な構図だそうです。
絵の中でふたつのモチーフの関係性が生まれるような構図を組んでいきます。



構図が決まったら下描きをしていきます。
画用紙の中で、絵が小さくなりすぎたり片方に寄ったりしないように注意します。




形が取れたら、いよいよ色を塗っていきます。
りんごの鮮やかな赤色に対して、トマトの赤色は熟してくすんでいるように見えます。
どんな色が入ってるか、同じ赤でも明るいのか暗いのか、など見抜いて色を選びます。



丁寧に塗り重ねていきます。


第三回目の講座では受講者の方の隣に先生が座って、一人一人の進行度合いに合わせて指導されていました。






マンツーマンでご指導いただく機会はなかなか貴重だったのではないでしょうか?
先生のアドバイスに対してみなさん真剣に耳を傾けておられました。
「指導が入る前と後じゃ全然違う!うまく書けるようになった~!」なんて声も聞こえてきました。

作品の完成が楽しみです!😊
次回は第四回目と最終回の様子をお届けします!
(7/19に第4回目と最終回の講座レポートをupしました!)

【投稿:スタッフK】