展覧会

トップページ展覧会 > 2019年度 「こども学芸員になろう!」特別展示「いろいろな世界」展

「こども学芸員になろう!」特別展示 「いろいろな世界」展


開催日 8/19(月)~9/8(日)
会 場 御殿山生涯学習美術センター 1階
内 容 今回は8/19(月)に当センターで行った「こども学芸員になろう!」に参加した小学4年生~6年生の子どもたち6人が選んだ作品5点を展示いたします。

【展示が出来るまで・・・】


美術センターについてよく知るために、美術センターが建てられる前にこの場所にあった「大阪美術学校」について学び、美術センターを見学しました。


  • 窯室の見学も!


実際に作品を壁に掛けてみたり、センターの展示プランを考えている学芸員や、図書館で本の特集コーナーを考えている図書館司書の話を聞くなかで、展示のイメージを膨らませていきました。


  • 水平にするのは
    とっても難しい…


最後に展示のタイトル、作品、それぞれの位置を決めました。
今回はセンター所蔵の浅野竹二の版画15点から5点を選びます。
相談の結果、それぞれが1番好きな作品を展示作品にすることになったのですが、好きな作品が同じ子もいたので4点しか決まりません。


みんなで意見を出し合ううちに、明るい作品と暗い作品が2点ずつあることに気が付きました。
そこで中間の明るさの作品1点を加え、やっと5点が決定!
決定した5点を展示する場所を決めるために、ロビーに移動し、みんなでまた相談です!


入ってきた人と出ていく人とでは、いちばんに目に入る場所が違うことに気が付き、みんなに明るい気持ちになって欲しいという思いから、明るい絵と暗い絵をバラバラに配置することにしました。

展示のタイトルは、「いろんな世界」に決定。

タイトルの候補には
「人の闇と光」、「世界」、「世の中の明暗」、「個性あふれる」、「朝昼夜(1日の流れ)」、「世界の1日」
がありました。

作品の様々な明暗に注目していたので当初はこのようなタイトルがあがっていましたが、それぞれが別の生き物や空間といった世界の違いを持つ作品であり、それらを旅するイメージを持って「いろんな世界」展と名付けました。

ちなみに講座内ではカードゲームで遊んだり、最後に認定証の授与もありました!

  • スタッフ手作りのカードです!


【展示の様子】



お問い合わせ

050-7102-3135

開館時間:午前9時~午後9時まで(日曜、祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始。