展覧会

トップページ展覧会 >アートフラッシュ vol.110 小泉日緒里 「あるところにピンクねこちゃんと青ねこちゃんと自転車ねこちゃんがおりました」展

アートフラッシュ vol.110 小泉日緒里
「あるところにピンクねこちゃんと青ねこちゃんと自転車ねこちゃんがおりました」展

  
開催日 9/16(木)~9/30(木)
会 場 御殿山生涯学習美術センター 1階 ガラスケース内
内 容 小泉日緒里(かおり)さんが子育てするなかで生まれた三匹のねこちゃんたちの心温まる物語を描いた油絵を展示します。
展覧会
に寄せて

「頭の中がグチャグチャに散らかっている。」
そんなふうに感じることが日々、あります。
今日も子供をきつく叱りすぎたな・・とか、余計な一言を言ってしまったなとか旦那が話を聞いてなくてイライラするわ!とか、過去の後悔が蘇ったり未来が漠然と不安だったり、今日の晩ごは何にしよ?とか明日の弁当のおかずあったっけ?とか・・・。
とにかく毎日頭の中に色々な考えが浮かんでは消えていき、消えていかない思いはゴチャゴチャに大渋滞してしまいます。
そんな事って、私だけじゃなくお読みいただいている皆さんにもあるんじゃないかと思います。真面目に頑張っている人ほど子育てや仕事や家事・世の中の事から自分の事まで、考える事が多くそれを処理する時間がたりないようにおもいます。
皆さんはそんな時、どうやって頭の中の散らかりを解消されるのでしょうか?私はほんの少しでも一人でゆっくりできる時間があればいいなとおもいます。一人でお茶をのんだり外を散歩したりすると、すこし気分がすっきりします。けれど、子供が小さかった頃はたった5分も自由に過ごせる時間がありませんでした。畳み掛けるようにやってくる家事育児、その他諸々。積もり積もった苦しい気持ちを溜め込んでいました。
今、同じように苦しい気持ちで過ごしている方はいませんか?そんなあなたにこの絵を見ていただきたいと思っています。
この絵の中のねこたちは、いつも楽しいことをして心地よく生きています。「何を作ってるのかな?」「たのしそうやな。」と、じっと眺めてください。
たった1分でもゴチャゴチャに散らかった日常を忘れてリフレッシュしてください。
そしてまた、穏やかな気持で日常に戻っていただける事を願っています。


*プロフィール*
1978年京都府八幡市に生まれる
2006年より枚方市在住

展覧会
案内
小泉日緒里「あるところにピンクねこちゃんと青ねこちゃんと自転車ねこちゃんがおりました」展フライヤー(PDFが開きます)
作品紹介

   

秋の晴れた日、やきいも日和

    

お問い合わせ

050-7102-3135

開館時間:午前9時~午後9時まで(日曜、祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始。