展覧会

トップページ展覧会 >アートフラッシュ vol.109 「伊吹拓」展

アートフラッシュ vol.109 「伊吹拓」展

  
開催日 9/1(水)~9/14(火)
会 場 御殿山生涯学習美術センター 1階 ガラスケース内
内 容 音と光が大胆に行き交い、ドラマチックな交響楽ともいえる抽象画を制作している伊吹拓さんの絵画(油彩・アクリル)を展示します。
展覧会
に寄せて

この夏、アトリエの周辺を散歩するのが日課になっています。日中は暑くて制作に集中できない、腸の動きをよくして運動不足の解消など理由は様々ですが、一番は『吊り店』を巡る楽しみを見つけたことです。地元の農家さんが育てた夏野菜を袋に入れ、小さな小屋に吊るして売る無人の販売所。お店には卸さない形のふぞろいな、それでも色とりどりの味の濃い野菜をとても安く頂くことができます。集落を30 分かけて歩くコースに点々と程良い間隔に5、6カ所もあり、もちろんいつでも吊られている訳ではないけれど足を止めて中を伺う楽しみは何とも言えません。


自分の身体を動かしながら、土地の空気を吸い込み、流れる景色とめくるめく思考をミックスさせて歩く時間は、すでにこの時点で絵を描いてるのかもしれません。 目に映る夕暮れの景色を表現したいわけでもなく、なにか絵のヒントになる題材を探して歩くわけでもありません。澄んだ思考の準備と、絵の具が魅せる流体と対峙できる心の筋力を確認する時間なんだと思います。

この時代に生きる全て時間を自分にとって大切なものとして絵と接続させる。そこに電流を通してささやかでも画面に流れ続け、観る人のその時、観た人のその後の時間にも留まるような画面を現したい。大きな画面に漂う穏やかな色彩や、奥に引き込まれる圧倒的な言いようのない存在感に包まれながら、点在する絵の具の隆起や混ざりを覗き込む。それは小屋の前で足を止め、どんな夏野菜があるのかをみつける高揚感と同じように。

時代をおだやかに乗り切る栄養となるような絵でありますように。

             

2021.8 伊吹 拓


*プロフィール*
1977. 京都府生まれ
2001. 大阪教育大学 卒業
2003. 京都市立芸術大学大学院 修了

【近年の主な個展】
2021. 「ひかりのえだ」 Note Gallery( 大阪 ‘20 ‘17 ‘15)
2020. 「Lap time」GALLERY301(神戸 ‘19 ‘18 ‘17 ‘16 ‘14 ‘13 ‘12)

【コンペティション】
2021. FACE2021 入選(SOMPO 美術館/東京)
はるひ絵画トリエンナーレ 佳作(清洲市はるひ美術館/愛知)

【芸術祭・レジデンス】
2021. よみがえる恭仁京 (京都)
2020. 六甲ミーツアート芸術散歩 関連企画 (神戸)

【絵画監修・壁画制作】
2020. 中村工芸カタログ作成 -DIALOGUE-  (大阪)
2019. 映画「コンプリシティ - 優しい共犯-」 絵画監修
2018. ゆかたぎゃらりぃ 大丸神戸店企画 絵画監修
展覧会
案内
「伊吹 拓」展フライヤー(PDFが開きます)
過去作品

   

ーひかりのえだー
oil,acrylic on paper,cotton 2021

    

お問い合わせ

050-7102-3135

開館時間:午前9時~午後9時まで(日曜、祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始。